企業の健康経営への取り組みのご紹介 -禁煙への取り組み。オフィスだけでなく外出・出張も対象。非喫煙者には健康増進ボーナス-

発信日:2019/12/12

 エムステージグループでは以前より健康的な働き方を目指しており、喫煙率も14%と日本の平均17.7%(「平成29年国民健康・栄養調査」厚生労働省)より低くなっている。しかし、事業所向けの産業保健サービスを展開し企業の健康経営を支援する立場であることや健康的な働き方のロールモデルを目指していることより、2020年4月より従来行ってきた禁煙の取り組みをさらに強化し、オフィス外を含めた就業時間中の全面禁煙を実施することを決断。2022年までに喫煙率10%を目指す。また非喫煙者の割合も高く、多くの社員の健康意識はすでに高いため、2019年11月から、健康意識の高い社員向けに健康リスクの早期把握を目指した健康増進ボーナス制度を新設。
<現在>
・ オフィス内禁煙
・ 就業時間中の禁煙(休憩中は含まない)
・ 禁煙支援制度(禁煙外来を受診した場合、1回に限り2万円までを補助)
・ 健康増進達成手当(有給休暇消化率50%以上、会社規定範囲内の残業時間、非喫煙、無遅刻無欠勤、BMI標準値を年間で達成した場合、年額3万円を支給)
<2019年11月~>
 従来の健康増進達成手当に加えて健康リスクの早期把握や健康意識をより高めるために、非喫煙者には1年に2万円を上限としてオプション検診を会社が負担。
 対象となるオプション検診は、胃部内視鏡検査(胃がん検診)、子宮頸がん、肺がん、乳がん、大腸がん、前立腺がん、肝臓・胆のうがん、すい臓がん、定期健康診断二次検診が対象
<2020年4月~>
上記〈現在〉事項に加え
・ 外出時・出張先での全面禁煙
・ 取引先企業・お客様へ来社前の禁煙を依頼

エムステージグループ プレスリリース
 https://www.mstage-corp.jp/2019/11/13/701

メニューに戻る