兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「和素材を楽しむ洋菓子教室」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「和素材を楽しむ洋菓子教室」
団体名 兵庫六甲農業協同組合
地域(支部)名 全県(本部)
実施日(開始日) 2019/10/25
実施日(終了日) 2019/10/25
実施場所 マチマルシェ御影
実施件数 1回
対象者 組合員、地域住民
参加人数
内容  兵庫六甲農業協同組合では、健康づくり事業の一環として地域実践活動助成金を利用した料理教室を開催しています。組合員や地域の住民とともに、旬の新鮮野菜や健康に良い食材を活用した料理に挑戦し、地域ぐるみでおいしく楽しい健康づくりに取り組んでいます。
 今回は、10月25日(金)にマチマルシェ御影にて開催された料理教室の様子を紹介します。「和素材を楽しむ洋菓子教室」というテーマで、おからのマフィンと雑穀米のプディングづくりに挑戦しました。
まず初めに、講師である上田悦子先生よりレシピについての説明をしていただきました。工程の詳細だけでなく、食材の栄養や効能など健康に役立つ知識も教えていただき、これから作る洋菓子の造詣を深めることができました。
続いては、二班に分かれての実習です。上田先生にアドバイスをいただきながら、各班で協力して洋菓子を作っていきます。初めは緊張気味だった手つきも、参加者同士で和気あいあいと調理に励むうちに楽しげな様子に変わっていくのが印象的でした。
 最後は全員でテーブルを囲み、地元産の柿と紅茶を添えて自分たちで作った洋菓子をいただきました。洋菓子作りを通じて楽しみながら健康について学ぶことができ、また参加者同士の交流を実感できる大変有意義な時間となりました。
事業内容 実践活動

実践活動

行動指標項目 食の健康

食の健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)