兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「にしのみや食育フェスタ2019」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「にしのみや食育フェスタ2019」
団体名 西宮いずみ会
地域(支部)名 阪神南
実施日(開始日) 2019/11/29
実施日(終了日) 2019/11/29
実施場所 兵庫栄養調理製菓専門学校
実施件数 1回
対象者 一般市民
参加人数 1219人
内容  今年度も「にしのみや食育フェスタ2019」が兵庫栄養調理製菓専門学校で開催され、私達西宮いずみ会も参加しました。
 展示コーナーではたくさんの子どもたちが料理カードを使って、「夕食に自分の食べたいものをトレイに選んでみよう!」というバランスチェックに挑戦。
試行錯誤を重ねながらカードを選ぶ楽しそうな姿が見られました。
 「ちょっと野菜が少ないね」「主菜が2つあるね」などの私達のアドバイスに選びなおす子どももいて、“バランスよく食べるということ”が少しは伝えられたかなと感じました。
 体験コーナーでは日本の伝統食に興味をもってもらうことを目的とした「おやこでおせち料理をつくろう」という調理実習を実施しました。
 参加者の中にはお父さんの姿も見られ、皆さん楽しそうに、でも真剣に取り組んでおられるのがとても微笑ましかったです。「あまり好きじゃなかったけど食べられたよ」という子どもや、「家でもチャレンジしてみます」とのお母さんの声もあり、にこやかに帰っていかれる姿を見て、私達もうれしくなりました。
 今後も市民の皆様と楽しく交流し“伝える”活動を続けていきたいと思います。
事業内容 イベント

イベント

行動指標項目 食の健康

食の健康

開催区分 共催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)