兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「楽々栄養バランスアップメニュー」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「楽々栄養バランスアップメニュー」
団体名 加古川健康福祉事務所管内栄養士会地域活動部会
地域(支部)名 東播磨
実施日(開始日) 2019/10/29
実施日(終了日) 2019/10/29
実施場所 稲美町いきがい創造センター
実施件数 4回
対象者 地域住民
参加人数 106人
内容  私たちは、加古川市・高砂市・播磨町・稲美町の在宅栄養士として、地域に根ざした食育推進や健康づくりにつながる活動を行っています。地域実践活動助成金を活用して、「楽々栄養バランスアップメニュー」を作成しました。10月29日(火)に稲美町いきがい創造センターにて「いきいき広場研修会」が行われ、会員の栄養士が講師として招かれ、講演テーマ「めざせ!つやつやシニア~食生活の新しい目安~」で講演しました。高齢化により、食事に課題を持つ人が増加していることを受け、低栄養の予防のために、簡単にバランスよく調理するコツを伝えました。きんぴらごぼうを使った展開料理(牛肉めし、チャプチェ、ごぼうサラダ、卵焼き、柳川風,つくね)や市販品・缶詰・乾物を活用したレシピの紹介、ポリ袋を使ってのパッククッキングを紹介しました。パッククッキングは知らない人も多く参考になったという声がありました。
 
事業内容 講演会・研修会・セミナー

講演会・研修会・セミナー

行動指標項目 食の健康

食の健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
 加古川健康福祉事務所管内栄養士会地域活動部会では会員を募集しています。レシピの考案や栄養士同志の情報交換やスキルアップを目指して活動しています。子育てや介護等でブランクのある方も、ぜひご入会お待ちしております。ご入会ご希望の方は、公益財団法人兵庫県健康財団東播磨支部までお問い合わせくだい。今後も専門職として、食の立場から健康づくりのお手伝いをするための情報提供に努めていきたいと思います。
添付資料
画像(実施風景等)