兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「健康づくり推進員フォローアップ研修会」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「健康づくり推進員フォローアップ研修会」
団体名 健康ひょうご21県民運動北播磨会議
地域(支部)名 北播磨
実施日(開始日) 2019/12/06
実施日(終了日) 2019/12/06
実施場所 滝野文化会館
実施件数 1回
対象者 推進員、一般市民
参加人数 125人
内容  北播磨会議では、12月6日(金)に滝野文化会館において健康づくり推進員フォローアップ研修会を開催し、125名の参加がありました。
 初めに、「身体のゆがみを直して100歳まで歩ける体力をつけよう~身体と頭とこころの健康のために出かけよう~」と題し、神戸常盤大学保健科学部看護学科教授の柳本有二氏にご講演いただき、運動やウォーキングが認知症予防になることや、姿勢の大切さ等について、具体的な事例を交えながら分かりやすく楽しく教えていただきました。
 次に、「こどもから高齢者まで見守る地域づくり~善意のこころで見守るアプリ~」と題し、一般社団法人セーフティネットリンケージ代表理事の髙原達也氏にご講演いただき、地域全体で高齢者や子どもを見守る取組事例の紹介や、新しいアプリの活用等についてお話いただきました。
 どちらの講演も参加者に大変好評で、健康で安全・安心な高齢期を迎えるために取組むべきことについて学ぶ良い機会となりました。
また、研修会の最後には参加者全員で「+10分(プラス・テン)エクササイズ」の映像に合わせて体を動かし、リフレッシュすることができました。
事業内容 講演会・研修会・セミナー

講演会・研修会・セミナー

行動指標項目 からだの健康

からだの健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)