兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「口から始まる健康づくり『歯っぴーライフ2019』」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「口から始まる健康づくり『歯っぴーライフ2019』」
団体名 (一社)姫路市歯科医師会
地域(支部)名 中播磨
実施日(開始日) 2019/11/10
実施日(終了日) 2019/11/10
実施場所
実施件数 1回
対象者 一般市民
参加人数 377人
内容  (一社)姫路市歯科医師会は11月10日(日)に地域実践活動助成金を活用し、市民を対象に「口から始まる健康づくり『歯っぴーライフ2019』」を開催しました。参加者は377人で好評を得るイベントとなりました。
 歯科衛生士さんによるブラッシング指導や位相差顕微鏡によるプラークチェック、唾液テストを実施し、むし歯予防や歯周病予防など口腔ケアの必要性を周知しました。
 また子どもたちを対象に「歯医者さん体験コーナー」を設け、白衣を着用し治療体験をして頂きました。その他オリジナルの乳歯ケースづくりや写真撮影会もあり、子育て世代にたいへん好評でした。参加者からは「実際に器材を使って治療を体験する事で、どんな治療をしてもらっているのか知ることができた」「生活習慣のチェックが為になった」等感想をいただきました。
 これからもこのような活動を通して多くの市民の方が歯の健康に対する関心を高め、予防と治療の必要性を実感していただければと願います。
事業内容 イベント

イベント

行動指標項目 歯の健康

歯の健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)