兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「口から始まる健康づくり」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「口から始まる健康づくり」
団体名 香美町老人クラブ連合会
地域(支部)名 但馬
実施日(開始日) 2019/08/28
実施日(終了日) 2019/08/28
実施場所 村岡老人福祉センター
実施件数 1回
対象者 一般市民
参加人数 80人
内容  香美町老人クラブ連合会では、健康マイプラン実践講座を利用して、8月28日に村岡老人福祉センターで研修会を開催し、80名の参加がありました。
 「口から始まる健康づくり」をテーマに、香美町国保小代診療所歯科医師の上田通明先生を講師にご講演いただきました。先生が講演の中で強調して話されたことは、「鼻呼吸をしよう!」ということ。鼻呼吸には口腔の乾燥を防ぐ、また、副交感神経を働かせリラックス効果もあるそうです。
 しかし、舌が落ち込むと舌が気道を塞いでしまい口呼吸になりやすいため、舌の動きを良くする口腔体操として「あいうべ体操」が紹介され、参加者が実際体験したところ、体操をする前では、落ち込んでいた舌の位置が、体操後には上顎につくようになる等、大きく変化が見られ、参加者からの驚きの声が聞こえました。
 また、「口の機能が衰えれば体が衰える、体の衰えはまず口から」と言われるように、先生が過去に診察された寝たきりだった患者さんが、義歯を整えることによって食事を口から摂れるようになり、自力で立ち上がれるようになったという症例を、患者さんの写真と共に紹介され、回復された患者さんの写真が写し出されると、寝たきりの時とまるで別人のような生きる力に溢れた姿に会場からは感嘆の声が上がりました。
 テーマである、「口から始まる健康づくり」を実際の体験も踏まえながら詳しく学ぶことができ、今後の健康づくりの活動の支援や発信に活かせる研修会でした。
事業内容 講演会・研修会・セミナー

講演会・研修会・セミナー

行動指標項目 歯の健康

歯の健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)