兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「♪音楽療法~心も体もリフレッシュ~」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「♪音楽療法~心も体もリフレッシュ~」
団体名 伊佐口さつき会
地域(支部)名 丹波
実施日(開始日) 2019/11/23
実施日(終了日) 2019/11/23
実施場所 伊佐口公民館
実施件数 1回
対象者 会員
参加人数 18人
内容  伊佐口さつき会では11月23日(土)に健康マイプラン実践講座を利用して、音楽療法士の梅谷浩子先生による、♪音楽療法~心も体もリフレッシュ~の健康講座を伊佐口公民館において実施されました。
 公民館では、まず伊佐口さつき会のこれまでの歴史、活動報告が壁いっぱいに写真入りで展示されているのに目を奪われました。当日は、幅広い年齢層の会員18名が梅谷先生の指導の下に、歌や楽器演奏、笑いヨガに熱心に取り組まれていたのが印象深かったです。
 講演はストレッチから始まり、笑いヨガを織り交ぜながら、梅谷先生の話術に乗せられて、心も体も笑ってリラックスできました。皆さん、とても良い笑顔でエクササイズを行い、和気あいあいと交流を深められました。梅谷先生のお話によると、歌詞を思いだしながら歌を歌うことで認知症の予防にいいとか。
 また音楽にふれて笑ったり笑顔になることで体の免疫力があがるそうです。しかも笑いや笑顔は意識して作ったものでも効果があり、口角を上げていることが大切なのだそうです。
 お話のとおり、講義中の会員のみなさんは体を動かしながらリズムを合わせたり、なつかしい歌に自然と笑みをこぼし、楽しみながら健康づくりに取り組んでおられました。講座を受けられて、会員の皆さんのお顔がとても明るく輝いておられました。
事業内容 講演会・研修会・セミナー

講演会・研修会・セミナー

行動指標項目 こころの健康

こころの健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)