兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「健康管理推進大会」

事業名 兵庫県健康財団広報誌「PREVE」87号より「健康管理推進大会」
団体名 淡路労働基準協会
地域(支部)名 淡路
実施日(開始日) 2019/09/19
実施日(終了日) 2019/09/19
実施場所 洲本市民交流センタービバホール
実施件数 1回
対象者 会員
参加人数 200人
内容  淡路労働基準協会では、毎年全国労働衛生週間の準備期間中の行事として、健康管理推進大会を開催しています。
 今年度は、9月19日(木)に洲本市民交流センタービバホールにて、健康マイプラン実践講座等を利用され、200名が参加しました。
 特別講演では、「笑いは百薬の長」と題して、関西大学人間健康学部教授日本笑い学会会長の森下伸也氏を講師に迎え、心の健康講座を行いました。
 “笑い”は心の健康にとても大切でただ笑うだけでなく、大笑いすることで免疫力があがり病気になりにくいこと、副作用もなく無料で健康につながる等の効果があり、日頃から生活や職場で個人の健康管理・職場環境の改善にも役立つことを、わかりやすく講演いただきました。
 また、健康福祉事務所・関係団体と協力し、健康・栄養チェックコーナーを設け、血圧等測定や塩分濃度チェック・パネル展示により、心や体の健康づくりやCOPDの知識の普及推進に努めました。今後より一層、参加者や家族等の健康保持増進につながることを期待しています。
事業内容 大会

大会

行動指標項目 こころの健康

こころの健康

開催区分 主催
その他
・気をつけた点
・うまくいったポイント
・今後広く県民に発信していきたいこと
・今後の活動など
画像(実施風景等)