Dr.家森と楽しむ世界の健康長寿食ランチセミナー(健康ひょうご21県民運動健康づくり推進員 フォローアップ研修会)

2022/12/15

Dr.家森と楽しむ世界の健康長寿食ランチセミナー

【日 時】令和4年10月20日(木)11:00~13:30

【場 所】ポートピアホテル 本館29階 中国レストラン聚景園

【参加者】57人

第1部 講演会 中国内陸部「大豆食のふるさと 貴州省 貴陽」

シルクロードの長寿は徳之島の世界最高の長寿者と共通の栄養で支えられていました。今回は貴州省の少数民族がなぜ長寿かに注目し、講演いただきました。

貴州省「貴陽」は大豆食文化が発達し、焼き豆腐や納豆のほか、日本ではめずらしい豆腐を麺状にして乾燥した「干豆腐」など様々な大豆料理を食べています。そのため、心臓死や乳がん、前立腺がんのリスクを減らす「イソフラボン」の摂取が多く、また、日常的に魚を食べ、心臓病のリスクを減らす「タウリン」もとっていることが、健康長寿につながっていると考えられることなど、これまでの世界各地での研究成果等も含めて分かりやすくお話しいただきました。

 

221020110903003_TEMP

第2部 ランチタイム「中国 貴陽の長寿食を楽しもう ~貴陽スタイルを取り入れた大豆の食べ方提案~」

中国レストラン「聚景園」の佐藤料理長より、貴州省の長寿食ランチについて解説をいただきました。

干豆腐と白魚のからしソース和え

美味健康蒸しスープ

カラスカレイの黒トリュフのせ強火スチームシーズニングソース

ダイズライスと鮭の香り焼き

ジャスミンティのクレームブリュレ&台湾カステラ