令和4年度阪神北会議フォローアップ研修会実施報告

2023/01/30

令和4年度阪神北会議フォローアップ研修会実施報告

開催日時 令和4年12月8日(木)14:00~16:00
場所 東リいたみホール6階中ホール(伊丹市宮ノ前1-1-3)

49名にご参加いただきました、ありがとうございました

健康づくり推進員フォローアップ研修会の内容(コチラをクリック⇒)20221208hanshinkita

【お詫び】

当日予定しておりました講師、薗はじめ氏の体調不良により、下記のとおり講演内容を変更して開催いたしました。講演にお申込みいただきました皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

【研修会次第】

1、開会挨拶:阪神北会議 末岡 悟 会長

2、健康体操:宝塚市スポーツ推進委員 田中 百合子 氏

       「タオルを使ってストレッチ、筋トレ」

3、8020運動講話:兵庫県保健医療部健康増進課 歯科衛生士 大西 菜摘 氏

       「歯と口の健康づくり 始めよう!健口生活」

4、動画視聴:(公財)兵庫県健康財団 会長 家森 幸男 氏

       「県民運動で分かった認知症も防げる食べ方上手」

5、COPD予防講話:兵庫県北県民局  宝塚健康福祉事務所職員 藤井 萌加 氏

       「タバコと健康-みんなで目指す たばこゼロ-」

6、ノロウィルス感染予防講話:兵庫県北県民局 伊丹健康福祉事務所

         食品薬務衛生課 食品安全専門官 中嶋 瑞穂 氏

       「STOP!ノロウィルス」

7、閉会

 

【参加者アンケートより】

・健康体操はタオルを使って簡単にできるので家でも実践しようと思います。

・からだ全体を使ってジャンケンができるとは思ってもみなかった。チョキを表現した講師に勝つための反応は早くできたが、負けた時の動作はスグにできず、頭で考えて表現するのも楽しかった。

・家森先生の講演を今日また再び視聴できてよかったです。

・タバコの害や受動喫煙の話が参考になった。喫煙後8時間は息の中にタバコの有害物質が含まれていることを知り、子供達に知らせていきたいと思う。

・家では誰もタバコを吸いませんが、まわりで吸われる方があるので注意してあげたいと思う。

・講演は中止になりましたが、うまくリカバリーされて良かったです。

・ノロウィルスの話が参考になりました、家でも注意したいと思う。

このほかにも多くのご意見を頂戴しました、有難うございました。

皆様から寄せられた貴重なご意見は今後の研修会の参考に活かして参ります。