健康づくり情報・基礎知識

健康づくりに関する基本情報、最新情報をわかりやすくお伝えします。

健康づくり情報・基礎知識一覧

発信日タイトル名
2020/04/06 こんな時だからこそ“座りすぎ”に注意!軽く身体を動かすことを忘れずに!(公益財団法人兵庫県健康財団)
2020/04/06 “こんな人が職場にいたらストレスが溜まってしまう”と思う人ベスト10!(大和ネクスト銀行調べ)
2020/04/03 コロナウイルスに関連する各省庁のお役立ち情報をまとめたホームページ(首相官邸)のご紹介
2020/04/01 2020年4月1日 改正「受動喫煙の防止等に関する条例」(兵庫県)が全面施行に!マナーからルールへ!!
2020/04/01 2020年4月1日 75歳以上を対象としたフレイル健診が始まりました(厚生労働省)
2020/03/27 「高齢者のための新型コロナウイルス感染症ハンドブック」(国立長寿医療研究センター病院提供)のご紹介
2020/03/24 「うま味」の活用で大幅な減塩が可能!
2020/03/20 がん5年相対生存率は68.4%、10年相対生存率は57.2%(国立がん研究センター2020年3月17日更新)
2020/03/19 2020年4月1日 改正「健康増進法」(国)、改正「受動喫煙の防止等に関する条例」(兵庫県)が全面施行に!マナーからルールへ!!
2020/03/17 「新型コロナウイルス感染症対策としての栄養・身体活動(運動)について」(国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 国立健康・栄養研究所)
2020/03/12 仕事中の座位時間が長いと、男性では膵がん、女性では肺がんのリスクが高い!多目的コホート研究(JPHC Study)
2020/03/03 食物繊維の摂取量が多いほど死亡リスクが低い!多目的コホート研究(JPHC Study)
2020/02/26 2020年シニア(60歳以上)への健康に関するWEBアンケート調査結果
2020/02/25 肥満とやせの両方が男性勤労者の連続30日以上病休リスクに関連(J-ECOHスタディ)
2020/02/14 マスクは、病気などの疑いがある人に咳やくしゃみによる飛沫を防ぐ目的で使ってもらうことが重要!!(厚生労働省)
2020/02/10 週に150分以上のウォーキングなどの運動習慣のある人はがんのリスクが低下!(米国がん学会)
2020/02/07 運動習慣(1回30分以上の軽く汗をかく運動を週に2回以上1年間継続)で糖尿病患者の要介護リスクが低減
2020/02/01 納豆の摂取量が多いと循環器疾患による死亡リスクが低い!  多目的コホート研究(JPHC Study)
2020/01/29 再雇用で働いている人の老後の不安は「お金」!もっとしておけばよかったことの1位は「資産運用」!「健康」は?
2020/01/20 所得格差は健康に影響を及ぼしている! ~所得により生活習慣や食生活に差 ~(平成30年国民健康・栄養調査)